産経ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮から大量脱北の兆候? 朴槿恵大統領が呼びかけ、韓国内に「10万人脱北者村」計画も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
北朝鮮から大量脱北の兆候? 朴槿恵大統領が呼びかけ、韓国内に「10万人脱北者村」計画も

1日、韓国中部鶏竜で開かれた「国軍の日」の記念行事で演説する朴槿恵大統領(代表撮影・共同) 1日、韓国中部鶏竜で開かれた「国軍の日」の記念行事で演説する朴槿恵大統領(代表撮影・共同)

 住民の脱北者は国境警備を強化した金正恩政権になって毎年減少していた。それが今年になって急増に転じた。韓国統一省によると特徴的なのはその理由で、「自由へのあこがれ」「政治体制への不満」などが増えているという。北朝鮮からの韓国への脱北者は11月、3万人の大台に乗る見込みだ。

韓国政府、大量脱北の有事を想定?

 「大韓民国の自由の地に来てほしい」「常に道は開いている」

 朴槿恵大統領が北朝鮮住民に直接、脱北を呼びかけたのは初めてで歴代大統領としても珍しい。韓国の「国軍の日」の演説で述べられたが、「国軍の日」とは南北が血で血を洗った朝鮮戦争(1950~53年)で韓国軍が38度線を突破した日で、北朝鮮には挑発的な内容だった。

 演説の狙いは、朴大統領自らが「金正恩の精神状態はコントロール不能」などと激しく批判する金正恩体制そのものと、独裁体制の圧政に苦しむ住民を明確に区別することで、金正恩体制の非人道的な独裁を批判する意味があったとの解釈が一般的だ。また、演説では、「北朝鮮で発生する可能性のある偶発的な事態について万全な備えをしておかなければならない」とも述べたのは、現在、韓国政府が北朝鮮崩壊に備えて進めている脱北者対策を念頭に置いた発言とみられている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 北朝鮮から大量脱北の兆候? 朴槿恵大統領が呼びかけ、韓国内に「10万人脱北者村」計画も
  • 北朝鮮から大量脱北の兆候? 朴槿恵大統領が呼びかけ、韓国内に「10万人脱北者村」計画も
  • 北朝鮮から大量脱北の兆候? 朴槿恵大統領が呼びかけ、韓国内に「10万人脱北者村」計画も

関連ニュース

朴槿恵大統領、恐怖の北朝鮮から脱出呼び掛け「いつでも韓国の自由な地へ来て」 韓国軍を前に「先制攻撃力を強化し、北のクーデターに備えよ!」

「ニュース」のランキング