産経ニュース

【「慰安婦」日韓合意】韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【「慰安婦」日韓合意】
韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」

韓国の尹炳世外相=10月2日、ソウル(共同) 韓国の尹炳世外相=10月2日、ソウル(共同)

 安倍晋三首相が慰安婦問題を巡る日韓合意にない被害者への「おわびの手紙」を出すことは「毛頭考えていない」と述べたことについて、韓国の尹炳世外相は13日の国会で、この表現が「韓国国民の心を傷つけた」と述べた。

 また、被害者は合意を不十分と考える余地もあると指摘し、手紙での謝罪表明のような「心に訴える分野での努力がもう少し必要だ」と発言。日本に「努力」を要求するかについては言及を避けながら、こうした措置は日本自身の判断で「いつでもできる」と述べた。

 尹氏の発言は、合意にない追加措置を日本に要求する根拠がないため、日本が独自の判断で韓国の要望に応えることを期待した形だ。

 尹氏は、安倍氏の言葉で韓国人が「非常に心が重くなった」とも述べた。(共同)

このニュースの写真

  • 韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」
  • 韓国外相、安倍首相の手紙拒否は「韓国国民の心傷つけた」

関連ニュース

【「慰安婦」日韓合意】平和賞候補のコンゴ医師、日本政府は「許しを求めなければ」…ソウル平和賞を受賞

「ニュース」のランキング