産経ニュース

台湾で観光バス横転、日本人8人負傷 台風17号直撃で

ニュース 国際

記事詳細

更新


台湾で観光バス横転、日本人8人負傷 台風17号直撃で

27日、台湾・彰化県の高速道路で強風のために横転した、日本人客が乗った観光バス(中央通信社=共同) 27日、台湾・彰化県の高速道路で強風のために横転した、日本人客が乗った観光バス(中央通信社=共同)

 【台北=田中靖人】台湾中部・彰化県の高速道路で27日午後、走行中の観光バスが台風17号による強風を受けて横転、乗っていた日本人観光客29人のうち、8人が負傷した。そのうち1人が重傷だという。日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所で状況の確認を急いでいる。

 台湾の中央気象局によると、大型で非常に強い台風17号は同日午後2時ごろ、東部・花蓮県に上陸。台湾本島を横断し、同日深夜に中部から台湾海峡に抜ける見通し。

 中央災害対策センターによると、午後5時現在、南部・屏東県で交通事故により1人が死亡したほか、彰化県での事故を含む75人が負傷。各地で看板が落下するなどの被害が出ている。

 台湾高速鉄道(台湾新幹線)は終日運休し、航空便は域内外の約400便が運航を取りやめた。約200万戸が停電したほか、台北市を含む約4万5000戸が断水した。

「ニュース」のランキング