産経ニュース

【朝鮮半島情勢】「グアムを地球上から消す」 北が「核攻撃」警告

ニュース 国際

記事詳細

更新

【朝鮮半島情勢】
「グアムを地球上から消す」 北が「核攻撃」警告

北朝鮮の新聞が6日に掲載したミサイル発射の写真(共同) 北朝鮮の新聞が6日に掲載したミサイル発射の写真(共同)

 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は22日、韓国の朴槿恵大統領が北朝鮮の体制崩壊も念頭に置いた発言をしていることや、米軍がB1戦略爆撃機を韓国に展開したことを非難する報道官声明を発表した。この中で、米韓が「挑発的言動」を続けるなら「ソウルを灰の山」にし「グアムを地球上から消す」と警告した。朝鮮中央通信が伝えた。

 談話は、北朝鮮の核実験に対して軍事的圧力を強める米韓の最終目標は「わが最高首脳部の除去による政権交代だ」と反発。韓国は「われわれの核攻撃の標的から逃れられない」と威嚇し、米軍がB1を引き続き展開するのであれば、グアムへの攻撃も辞さない姿勢を示した。

 その上で「激怒したわが軍隊の壊滅的な攻撃を避ける唯一の方法は、われわれの尊厳と安全に触れずに自粛することだ」と強調した。(共同)

このニュースの写真

  • 「グアムを地球上から消す」 北が「核攻撃」警告

関連ニュース

【朝鮮半島情勢】「ニコニコ笑顔の金正恩に援助の必要なし」 韓国政府、水害の北へ人道支援論を“一喝”

「ニュース」のランキング