産経ニュース

【ビジネス解読】韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

賃金未払い問題を報じる韓国のテレビニュース。日本の10倍近い年間1000億円超の賃金が支払われないままだ(youtubeより) 賃金未払い問題を報じる韓国のテレビニュース。日本の10倍近い年間1000億円超の賃金が支払われないままだ(youtubeより)

 また「会社がつぶれても給料は用意する日本。従業員の給料は払わずに、社長は外車を新調する韓国」「比較できる国と比較してほしい。先進国・日本とヘル朝鮮をどうして比較するのか」と自虐的なコメントも多い。

 韓国では大手の労働組合による大規模なストや、経営状況を鑑みない賃上げ要求など、この夏も労使紛争が激しかった。経営側の賃金不払い問題をあわせて考えれば、労使ともに「自分たちの利益が確保できれば、あとはどうなってもいい」という意識が根底にあるのではなかろうか。(内田博文)

このニュースの写真

  • 韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

関連ニュース

【ビジネス解読】韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?

「ニュース」のランキング