産経ニュース

【朝鮮大学校 60年の闇(中)】北の言いなりでなく、在日コリアンの手で…教育改革、総連幹部の保身で幻に 金も人も朝大離れ加速

ニュース 国際

記事詳細

更新

【朝鮮大学校 60年の闇(中)】
北の言いなりでなく、在日コリアンの手で…教育改革、総連幹部の保身で幻に 金も人も朝大離れ加速

朝鮮総連傘下の商工人グループが提出した朝鮮学校改革案を盛り込んだ要望書。「至急」「是正」の文字が書かれている 朝鮮総連傘下の商工人グループが提出した朝鮮学校改革案を盛り込んだ要望書。「至急」「是正」の文字が書かれている

 5月28、29の両日、東京都小平市の朝鮮大学校で創立60周年記念祝典が開かれ、来賓のアントニオ猪木参院議員ら数千人が参加した。朝大OBの歌手、俳優によるイベントが行われ、黄、緑などカラフルなTシャツに身を包んだ8学部の在校生が懸命に盛り上げていた。

 だが、華やかな祝賀ムードとは裏腹に朝大関係者の表情はさえない。

 60周年を記念してOBらに募った寄付金は2億4千万円の目標額の半分以下、1億1千万円弱にとどまった。今年行われた日本の高校に該当する全国の朝鮮高級学校進学希望調査では、朝大を希望したのはわずか2割。優秀な在校生ほど日本の大学へ逃げてしまう傾向に拍車がかかり、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)や朝大に人や金が集まらなくなっている。

 朝大が来年度の入学希望者向けに作ったパンフレットには、過去5年間の卒業生の進路が記されている。就職先は朝鮮学校教員、総連と傘下団体職員が全体の半数強で圧倒的に多い。しかし、3年後に総連系の就職先に残っているのは約5%という“不都合な真実”は書かれていない。

 それでも、希望先に就職できた卒業生はましだ。朝鮮学校の教師を熱望していたある卒業生に示された就職先は、まったくジャンルの違う総連傘下のパチンコ店だった。この卒業生は数年後、パチンコ店を辞めたという。

続きを読む

関連ニュース

【朝鮮大学校 60年の闇(下)】朝鮮労働党幹部、金日成教示を潰す

「ニュース」のランキング