産経ニュース

【小塩史人のワールド独談】エア・チャイナが機内誌で「インド人やパキスタン人が暮らす地区は注意が必要」 「人種差別」と猛批判浴びても中国人はWHY?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【小塩史人のワールド独談】
エア・チャイナが機内誌で「インド人やパキスタン人が暮らす地区は注意が必要」 「人種差別」と猛批判浴びても中国人はWHY?

 中国メディアなどによると、あるネットユーザーは「真実を述べているだけなのになぜ謝罪する必要があるのか」と書き込んだ。別のユーザーは「英国の調査からも、インド人やパキスタン人の多い地域で強盗や強姦が多発しているのは事実だ。『人混みでは泥棒に気をつけよう』と警告することがなぜ人種差別になるのか」と不満を漏らした。

 また、「世界中の誰もが納得することは難しいが、それでも中国人の安全を第一に考えなければならない」と、アドバイスに理解を示す声もあった。

                 ◇

 欧米への怒りの書込みも目立つ。あるユーザーは「この警告は、われわれ中国人に示されたもので、英訳して偉大で慈悲深いヨーロッパ人に見せる必要はない」とぶちまけた。「客観的な警告で間違っているとは思えない。西洋人のガラスのような傷つきやすいハートにはうんざりだ」と嘆く声もあった。

 こうしたネット上の反応について、欧米メディアだけでなく中国メディアも、中国人の人種差別問題に対する認識不足が原因と指摘している。

続きを読む

関連ニュース

【小塩史人のワールド独談】オバマ大統領も吸っていた! 米国はもはや「マリファナ天国」 大統領選に隠れて各州が続々と合法化するが…

「ニュース」のランキング