産経ニュース

日本へ嫌がらせの夫をツイートで称賛、中国卓球の元スターに批判殺到「ホテルで全ての蛇口開いた」

ニュース 国際

記事詳細

更新


日本へ嫌がらせの夫をツイートで称賛、中国卓球の元スターに批判殺到「ホテルで全ての蛇口開いた」

短文投稿サイトのコメントで反発を招いている、中国女子卓球界のスター、王楠・元選手=2015年8月、中国遼寧省瀋陽市(共同) 短文投稿サイトのコメントで反発を招いている、中国女子卓球界のスター、王楠・元選手=2015年8月、中国遼寧省瀋陽市(共同)

 シドニー、アテネ、北京の五輪3大会で金メダルを獲得した中国女子卓球界のスター、王楠・元選手(37)が、自らの夫が日本を訪問した際にホテルで行った日本への嫌がらせを称賛するようなコメントを短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」で発表、ネット上で強い反発を招いている。

 王氏は満州事変の発端となった柳条湖事件から85年の今月18日、夫の投稿を微博で紹介。夫は「小さな国にいじめられたのを忘れられない」などと言及した上で「過去に訪日した際は、腹いせにホテルの部屋で全ての蛇口を開いて水を流した」と明らかにした。

 夫は「こんなことをしても無駄だと今は分かった」と説明。王氏は夫を「何て率直なのだろう」と称賛し「9・18を永遠に忘れない」と表明した。これに対し、ネット上では「水資源は世界のものではないのか」「病的で狭量な愛国だ」「嫌いなら訪日しなければいい」と批判の書き込みが殺到した。(共同)

「ニュース」のランキング