産経ニュース

【北朝鮮核実験】「核実験はアメリカ向け」 猪木氏に北朝鮮高官 拉致問題は「日本の状況に問題ある」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮核実験】
「核実験はアメリカ向け」 猪木氏に北朝鮮高官 拉致問題は「日本の状況に問題ある」

 北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参院議員は13日夜、平壌で会談した李洙●(=土へんに庸)(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長が「核実験は日本に向けたものではなく、米国に向けたものだ」と述べたと明らかにした。帰国後、羽田空港で記者会見して説明した。

 猪木氏によると、李氏とは核実験強行後の10日に約1時間半にわたり会談。李氏は、この時期に核実験を行ったことについて「今までの(核開発の)流れの中での実験だ」と述べたという。猪木氏が核実験強行を知ったのは、滞在先の平壌のホテルで見たテレビのニュースだったという。

 北朝鮮による拉致問題の今後の見通しについては、李氏は「今、制裁をしている日本の状況に問題があるからではないか」と述べた。今年1月の核実験を受け、制裁を強化した日本側に問題があるとの認識を示したとみられる。

 猪木氏によると、訪朝はスポーツ交流が主な目的で8日に平壌入りし、日本維新の会の松浪健太衆院議員が同行した。猪木氏の訪朝は、平成26年8月に平壌で開かれたプロレス大会に参加して以来。

「ニュース」のランキング