産経ニュース

アベランジェ氏死去、地元リオの市民らはFIFA元会長に哀悼と批判 「スポーツに貢献したが…」「金持ちの世界分からないが…」

ニュース 国際

記事詳細

更新


アベランジェ氏死去、地元リオの市民らはFIFA元会長に哀悼と批判 「スポーツに貢献したが…」「金持ちの世界分からないが…」

故アベランジェ氏にもゆかりのある五輪スタジアム=16日、リオデジャネイロ(共同) 故アベランジェ氏にもゆかりのある五輪スタジアム=16日、リオデジャネイロ(共同)

 国際サッカー連盟(FIFA)元会長で国際オリンピック委員会(IOC)委員も務めたアベランジェ氏の死去について、同氏の地元リオデジャネイロで16日、市民らに聞くと、哀悼と批判の声が相半ばした。元会長はサッカーワールドカップ(W杯)の発展に貢献したとの評価を受ける一方、会長時代の不正な金銭受領が疑われていた。

 リオデジャネイロ五輪で陸上競技の舞台となり、アベランジェ氏ともゆかりのある五輪スタジアム。周辺では16日、銀行員フェルナンド・タバレスさん(42)が「(訃報は)悲しい。ブラジルのスポーツに貢献したが(汚職で)ネガティブなイメージを広げてしまったことは残念」と複雑な表情を浮かべた。

 年金生活の女性エリザベチ・アラウジョさん(74)は「金持ちの世界は分からないが、汚職にまみれていても不思議だと思わない」と話した。(共同)

関連ニュース

【スポーツ異聞】サッカー韓国代表がスペイン無敵艦隊に1-6で撃沈 国民・メディアは手のひら返しで猛バッシングを始めたが…

「ニュース」のランキング