産経ニュース

【北朝鮮情勢】平壌に反日・反米教育施設 新世代に復讐心植え付ける

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
平壌に反日・反米教育施設 新世代に復讐心植え付ける

日本や米国による「侵略の歴史」を教育する拠点施設「中央階級教養館」で説明する金兄鉄館長=12日、平壌(共同) 日本や米国による「侵略の歴史」を教育する拠点施設「中央階級教養館」で説明する金兄鉄館長=12日、平壌(共同)

 北朝鮮の首都平壌で日本や米国による「侵略の歴史」を教育する拠点施設として6月下旬に開館した「中央階級教養館」が12日、共同通信に公開された。日本の植民地支配や朝鮮戦争を経験していない新世代に日米の過去の「蛮行」を教え、復讐心を持たせる施設とされる。

 教養館は3階建てで、1階が主に朝鮮戦争を題材とした反米教育、2階が反日教育のコーナー。反日教育コーナーには、植民地時代の独立運動の弾圧や、関東大震災後の朝鮮人殺害、従軍慰安婦や徴用工の動員に関する写真や新聞記事などが多数展示されている。

 日本が再侵略を狙っているとする展示には、安倍晋三首相が2013年に航空自衛隊基地で「731」の機体番号が記された訓練機に座った写真も。この写真は細菌戦を研究した「731部隊」を連想させると韓国で批判が出ていた。(共同)

このニュースの写真

  • 平壌に反日・反米教育施設 新世代に復讐心植え付ける

「ニュース」のランキング