産経ニュース

韓国野党の文在寅前代表が竹島上陸、大統領選に向けPR?

ニュース 国際

記事詳細

更新


韓国野党の文在寅前代表が竹島上陸、大統領選に向けPR?

25日、島根県の竹島を訪れた韓国最大野党「共に民主党」の文在寅前代表(右)(聯合=共同) 25日、島根県の竹島を訪れた韓国最大野党「共に民主党」の文在寅前代表(右)(聯合=共同)

 韓国最大野党「共に民主党」前代表で、次期大統領選候補としても名前が挙がる文在寅(ムン・ジェイン)氏が25日、日韓が領有権を主張する竹島(島根県隠岐の島町)を訪れた。「8月15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)を前に領土主権の重要性を考える」目的だとし、1泊する予定。聯合ニュースが伝えた。

 文氏は2012年の大統領選で現大統領の朴槿恵氏に敗れた野党候補で、来年12月の大統領選候補に関する世論調査でも上位に入る有力者。聯合ニュースは、文氏が8月末以降に「大統領選に向け動き始めるとの観測が多い」と伝えている。

 同ニュースによると、文氏は24日に日本海の韓国領、鬱陵島に滞在した後、25日午前に竹島入り。韓国が建設した島内施設を見学し、観光客らと記念撮影するなどした。(共同)

このニュースの写真

  • 韓国野党の文在寅前代表が竹島上陸、大統領選に向けPR?

「ニュース」のランキング