産経ニュース

【緊迫・南シナ海】「大失態」から巻き返しに奔走した王毅外相 「ASEANは中国を支持」と“勝利宣言”

ニュース 国際

記事詳細

更新

【緊迫・南シナ海】
「大失態」から巻き返しに奔走した王毅外相 「ASEANは中国を支持」と“勝利宣言”

 【北京=西見由章】ASEAN外相会議がまとめた共同声明に南シナ海問題をめぐる仲裁裁判所の裁定が盛り込まれなかったことを踏まえ、中国の王毅外相は25日、「(ASEAN外相らとの会談で)中国の提案が支持と賛同を得た」と強調した。裁定についても「問題解決への処方箋を間違えた」と非難し、中国の立場を改めて正当化。カンボジアなど中国に傾斜する加盟国への猛烈な働きかけが功を奏した形だ。

 「中国外交の大失態」(外交筋)ともいわれるハーグの仲裁裁定を受けて、中国側は15~16日に開かれたアジア欧州会議(ASEM)首脳会議など国際会議の場を利用し、必死の巻き返しを図ってきた。

 中国外務省によると、王毅外相は24日、カンボジアのプラク・ソコン外相と会談した際、カンボジアなどが南シナ海問題で「道理と正義を守っている」と高く称賛し、結束を確認。王氏はラオスやシンガポールやタイ、ブルネイの各外相らとも相次いで会談し、当事国同士の話し合いによる解決などを訴えた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「大失態」から巻き返しに奔走した王毅外相 「ASEANは中国を支持」と“勝利宣言”

「ニュース」のランキング