産経ニュース

G20財務相会合閉幕 麻生氏、声明に中国の過剰生産改革を反映 

ニュース 国際

記事詳細

更新


G20財務相会合閉幕 麻生氏、声明に中国の過剰生産改革を反映 

G20財務相・中央銀行総裁会議で、記念撮影に臨む麻生財務相(上右)と日銀の黒田総裁(同左)=24日、中国・成都(共同) G20財務相・中央銀行総裁会議で、記念撮影に臨む麻生財務相(上右)と日銀の黒田総裁(同左)=24日、中国・成都(共同)

 【成都=万福博之】麻生太郎財務相は24日、G20財務相・中央銀行総裁会議の閉幕後に記者会見し、中国の過剰生産の構造改革が重要との認識が声明に反映されたとの見方を示した。

 麻生氏は「(声明に)鉄鋼という業種が出てきている。非常に大きなところだ」と述べた。

 中国が鉄鋼製品などを過剰生産し、安値で輸出していることが他国の産業や経済に影響を与えている。

 一方、麻生氏は為替について「過度な変動や無秩序な動きは(経済に)悪影響を与える」として、急激な円高には介入も辞さない構えを示した。

 これに対し、ルー米財務長官は24日、G20閉幕後の記者会見で「G20各国は金融市場の動きは秩序を保っているとの認識で合意した」と述べ、日本などの姿勢を改めて牽制(けんせい)した。

「ニュース」のランキング