産経ニュース

中国河北省で豪雨、当局「川氾濫」と説明 105人死亡、104人不明 「天災ではなく人災だ」 子供含む遺体写真出回る

ニュース 国際

記事詳細

更新


中国河北省で豪雨、当局「川氾濫」と説明 105人死亡、104人不明 「天災ではなく人災だ」 子供含む遺体写真出回る

21日、中国・瀋陽市の水に覆われた通りをボートで搬送される救助者ら(AP) 21日、中国・瀋陽市の水に覆われた通りをボートで搬送される救助者ら(AP)

 【河北省●台市(中国北部)=西見由章】中国北部の河北省で豪雨による洪水があり、同省民政庁の発表では23日までに105人が死亡、104人が行方不明になったほか、約750万人が家を流されるなどの被害が出た。このうち南部の●台(けいたい)市では20日深夜、大賢村など複数の村で洪水により25人が死亡、13人が不明となった。

 地元政府は近くの河川の決壊が原因だと発表したが、村民たちは、川の上流にあるダムの放流を当局が決定したにもかかわらず、通知が不十分だったため避難できなかったと主張している。インターネット上には、「これは天災ではなく人災だ」といった書き込みが殺到し、子供を含む多数の遺体の写真が出回っている。地元政府は、村民らが北京に陳情に行かないように多くの警察官を動員し、周辺の高速道路も一時閉鎖された。

※●は「刑の右がおおざと」

「ニュース」のランキング