産経ニュース

【北朝鮮情勢】李容浩外相がASEAN地域フォーラム出席へ 国際舞台に初登板、日中外相との接触は?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
李容浩外相がASEAN地域フォーラム出席へ 国際舞台に初登板、日中外相との接触は?

見送りに来た北朝鮮の李吉聖外務次官(右)と握手する李容浩外相=23日、平壌国際空港(共同) 見送りに来た北朝鮮の李吉聖外務次官(右)と握手する李容浩外相=23日、平壌国際空港(共同)

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は23日、ラオスの首都ビエンチャンで26日に開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議に出席するため平壌を出発した。

 李容浩氏は米国通の外交官出身で、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の首席代表も務めた。5月の朝鮮労働党大会で党副委員長に選ばれた李洙●(=土へんに庸)前外相の後任として同月就任したばかりで、今回が外相としての国際舞台デビューとなる。

 北朝鮮が核実験実施の動きを見せる中、李容浩氏は会議での演説で「自衛的手段」として自国の核・ミサイル開発を正当化することが予想される。会議に出席する岸田文雄外相や、中国の王毅外相らと個別に接触するかどうかも注目される。

 ARFは北朝鮮外相が参加する唯一の地域安全保障協議の場で、北朝鮮は2000年から参加している。(共同)

このニュースの写真

  • 李容浩外相がASEAN地域フォーラム出席へ 国際舞台に初登板、日中外相との接触は?

「ニュース」のランキング