産経ニュース

ポケモンGOで原発侵入 米、10代の3人に退去指示

ニュース 国際

記事詳細

更新


ポケモンGOで原発侵入 米、10代の3人に退去指示

任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で遊ぶ若者たち(AP) 任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で遊ぶ若者たち(AP)

 米原子力規制委員会(NRC)は19日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」でポケモンを捕まえようとしていた10代の3人が中西部オハイオ州のペリー原発の敷地に入り込み、警備員に追い出されたと公式ブログで明らかにした。

 NRCは「(核物質のある)原発は厳重に守られ、警備員は銃で武装している」と強調し、原発に入り込まないよう呼び掛けた。

 ブログや地元メディアによると、3人は19日午前3時、ポケモンを探して敷地内の駐車場に入り込んだところを警備員に見つかり、退去させられた。NRCは「もっと深刻な結果になった可能性もある。原発はピカチュウを探す場所ではない」と注意を促した。

 ポケモンGOは衛星利用測位システム(GPS)を使い、指定された場所で架空の生き物をスマホの画面上で捕らえるゲーム。米国では今月配信が始まり、大ヒットしている。(共同)

このニュースの写真

  • ポケモンGOで原発侵入 米、10代の3人に退去指示

「ニュース」のランキング