産経ニュース

【北朝鮮情勢】石炭4割、武器9割…制裁で輸出急減 でも正恩氏の体重は増える一方、推定130キロ

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
石炭4割、武器9割…制裁で輸出急減 でも正恩氏の体重は増える一方、推定130キロ

北朝鮮の朝鮮中央テレビが6月29日放映した、平壌で行われた最高人民会議に出席した金正恩氏の映像(共同) 北朝鮮の朝鮮中央テレビが6月29日放映した、平壌で行われた最高人民会議に出席した金正恩氏の映像(共同)

 韓国の情報機関、国家情報院は1日、北朝鮮への国連安全保障理事会の制裁などによって、北朝鮮の輸出が主力商品の石炭で約40%、武器が約88%減少しているとの分析を明らかにした。

 非公開の韓国国会情報委員会への報告内容として同委所属議員らが明らかにしたが、比較の対象期間など詳細は不明。

 国情院は北朝鮮が収入を得るため、周辺海域の漁業権を中国に販売していると指摘し、今年は例年の3倍の規模の1500隻余りの中国船操業を認め、約3千万ドル(約31億円)の収入を得たとの情報も明らかにした。

 また金正恩朝鮮労働党委員長について、過去数年間で体重が約40キロ増え最近は約130キロになったと推定。不眠症に悩み、生活習慣病を発症する可能性もあると報告したという。(共同)

「ニュース」のランキング