産経ニュース

【英EU離脱】ロンドンで離脱反対のデモ行進 「欧州とともにある」と連帯訴え

ニュース 国際

記事詳細

更新

【英EU離脱】
ロンドンで離脱反対のデモ行進 「欧州とともにある」と連帯訴え

24日、ロンドン東部で、顔に移民歓迎と書いてデモに参加する女性(共同) 24日、ロンドン東部で、顔に移民歓迎と書いてデモに参加する女性(共同)

 「境界は要らない」「移民を歓迎する」。英国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決まった24日、残留を支持していた市民らを中心に約200人がロンドン東部の市街地をデモ行進し、欧州の連帯を呼び掛けた。参加者は離脱派の勝利により、英国で排外主義や極右思想が勢いづきかねないと訴えた。

 英国では、旧植民地のインドやパキスタン系移民に加え、近年はポーランドなど東欧のEU加盟国からの移民が急増。今回のデモの参加者も移民の若者や東欧出身者が多く、ロンドン在住のポーランド人大学院生のヤツェク・オレンダーさん(29)はデモに先立って行われた集会で「視野を広く持ち、国民国家の枠を超えて行動しよう」と訴えた。

 デモでは「人種差別反対」「われわれは欧州とともにある」などと書かれた横断幕やプラカードが掲げられた。(共同)

このニュースの写真

  • ロンドンで離脱反対のデモ行進 「欧州とともにある」と連帯訴え
  • ロンドンで離脱反対のデモ行進 「欧州とともにある」と連帯訴え

「ニュース」のランキング