産経ニュース

【北朝鮮拉致】孫との写真、早紀江さんが経緯 横田家「出していない」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮拉致】
孫との写真、早紀江さんが経緯 横田家「出していない」

モンゴルで面会した孫たちとの写真公開の経緯を説明する横田早紀江さん=22日午後、東京都文京区(春名中撮影) モンゴルで面会した孫たちとの写真公開の経緯を説明する横田早紀江さん=22日午後、東京都文京区(春名中撮影)

 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん(51)=拉致当時(13)=の娘、キム・ウンギョンさん(28)とめぐみさんの両親が平成26年にモンゴルで面会した際の写真が公開された経緯に関し、めぐみさんの母、早紀江さん(80)が22日、東京都文京区で開かれた集会で説明した。早紀江さんは写真について、横田家から「出していない」と話した。

 さらに、「拉致問題の解決がまず大事なこと」とし、ウンギョンさんとの再会や遺骨問題といった人道問題より、めぐみさんら拉致被害者の早期帰国を最優先で実現するよう訴えた。

 めぐみさんの父、滋さん(83)と早紀江さんが22日に発表した手記によると、2人は面会時にウンギョンさんから「出さないでほしい」といわれ、写真を公開していなかった。5月初めに有田芳生参院議員が写真を持参し、ウンギョンさんが公開に同意したという趣旨の説明をし、2人は「お持ちの写真を掲載することには異存ありません」と答えたという。

 その後、有田氏は今月9日に写真を公開。同日に発売された「週刊文春」には、有田氏の署名記事とともに写真が掲載された。

「ニュース」のランキング