産経ニュース

【オバマ氏広島訪問】「戦犯国の日本が被害者に化けるあきれた事態」韓国メディア 米大統領に「要求」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【オバマ氏広島訪問】
「戦犯国の日本が被害者に化けるあきれた事態」韓国メディア 米大統領に「要求」

韓国南東部・陜川で開かれた「韓国原爆被害者協会」の理事会=12日(共同) 韓国南東部・陜川で開かれた「韓国原爆被害者協会」の理事会=12日(共同)

 【ソウル=名村隆寛】オバマ米大統領の広島訪問が公式に発表されたことで、韓国メディアが予想通りの猛批判を再開している。難癖といえなくもない主張は批判の域を超え、日米に対する命令調でさえある。

 韓国紙、中央日報(12日付)は社説で、「被爆の惨禍を招いた原因を作ったのは日本だという事実に議論の余地はない。帝国主義的な侵略戦争を起こした日本は原爆の被害者である以前に加害者だ」と断定。「それなのに日本は過去の過ちに対する真の反省と謝罪をせず、軍事大国化の動きを加速化している」と“加害者日本”を非難した。

 さらに「オバマ大統領の広島訪問は日本の被害者イメージだけを浮き彫りにするおそれがあり、真の被害者である韓国、中国など周辺国に誤ったメッセージを送りかねない。訪問決定は性急で、遺憾だ」とオバマ米大統領の判断にまで注文をつけた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「戦犯国の日本が被害者に化けるあきれた事態」韓国メディア 米大統領に「要求」
  • 「戦犯国の日本が被害者に化けるあきれた事態」韓国メディア 米大統領に「要求」

「ニュース」のランキング