産経ニュース

ビートルズ、デビュー前のデモレコード見つかる 競売へ

ニュース 国際

記事詳細

更新


ビートルズ、デビュー前のデモレコード見つかる 競売へ

デビューする前の1962年に録音したデモレコード デビューする前の1962年に録音したデモレコード

 【ロンドン=岡部伸】英BBC放送によると、ビートルズがデビューする前の1962年に録音したデモレコードが英国のミュージシャンの自宅から見つかり、英競売会社「オメガ・オークションズ」が26日、英国で3月22日に競売に掛けると発表した。

 「ホリー・グレイル・アイテム」と記述された10インチのレコードは、ビートルズがレコード会社と契約を結ぶ前に会社側に提出したとされ、「ハロー・リトル・ガール」と「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」の2曲が収録されている。

 ビートルズのマネジャーを務めた故ブライアン・エプスタインが、会社側から戻ってきたレコードを英中部リバプールで活動していたミュージシャン、レス・マグワイア氏に譲り渡した。マグワイア氏は自宅のロフト(屋根裏部屋)で保管していた。

 BBCによると、レコードは1枚しか作られていない大変貴重なものとみられ、少なくとも1万ポンド(約160万円)の値が付くと予想されている。

「ニュース」のランキング