産経ニュース

【台湾南部地震】イエス!1000万円 高須クリニックの高須克弥院長が寄付 「日本人は台湾大好き」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【台湾南部地震】
イエス!1000万円 高須クリニックの高須克弥院長が寄付 「日本人は台湾大好き」

高須クリニックの高須克弥院長=2015年11月13日午後、東京都港区赤坂 高須クリニックの高須克弥院長=2015年11月13日午後、東京都港区赤坂

 高須クリニックの高須克弥院長が6日、南部の大地震で大きな被害があった台湾に、日本赤十字社を通じて1千万円の義援金を送った。自身のツイッターで明らかにした。

 合わせて「とりあえず日赤を通じて、いま1千万円台湾に送った。今すぐ手伝いに行きたい!」とコメント。「全ての日本人は台湾が大好きです。がんばれー台湾」との内容の書き込みや「加油 朋友台湾」「がんばれー台湾の友人たち」と日本語、中国語でエールを送った。

 7日には「日本と台湾は親友です。喜びも苦しみも分かちあいましょう。僕たちはできることは何でもするつもりです。永遠の友情を信じて」とも書き込んだ。高須院長は以前、フィリピンの台風被害にも義援金1千万円を寄付したと書き加えている。

 他のツイッターユーザーからは「台湾は日本にとって重要な国」「日本が苦しんでいるときに、多大な援助をしてくれた。今度はお返しする番ですね」などの反応が返ってきている。

「ニュース」のランキング