産経ニュース

「スター・ウォーズ」のドロイド? 宇宙からの“謎の物体”にスペイン恐々 「都市部なら大惨事」

ニュース 国際

記事詳細

更新


「スター・ウォーズ」のドロイド? 宇宙からの“謎の物体”にスペイン恐々 「都市部なら大惨事」

 スペイン南東部で、この1週間に、謎の宇宙ごみが相次いで3つ落下し、地元住民の間でちょっとしたパニックが起きている。落下のたび、地元の治安警察のほか爆発物処理班、黄色い防護服姿の宇宙の専門家らが駆けつけ、現場は物々しい雰囲気に包まれた。正体は衛星の残骸やロケット燃料タンクとの見方が有力だが、なかには映画「スター・ウォーズ」のシリーズに登場した球型のドロイド(高知能のロボット)そっくりのものもあり、謎が深まっている。(SANKEI EXPRESS)

ドロイドそっくり?

 11月10日付のスペイン紙エル・パイス(英語電子版)や11月12日付英紙デーリー・メール(電子版)、フランス通信(AFP)などによると、1つ目の落下物は今月3日、ムルシア州の町ムラの羊飼いの男兄弟が、田園地帯で黒っぽい球型の不思議な物体を見つけ、地元警察に届けた。

 その5日後の8日、そこから北西に約30キロ離れたムルシア州カラスパラ市で、地元住民が黒い球型の落下物を発見した。さらにその2日後の10日、ムルシア州に隣接するバレンシア州の町エルダで、長さ4メートル、幅20センチの尖(とが)った板状の金属のような物体が畑に落ちているのを農家の男性が見つけて地元警察に届けた。

続きを読む

「ニュース」のランキング