産経ニュース

【野口裕之の軍事情勢】中国の習近平国家主席「眠たげな顔」の秘密 暗殺への恐怖で熟睡できず!?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【野口裕之の軍事情勢】
中国の習近平国家主席「眠たげな顔」の秘密 暗殺への恐怖で熟睡できず!?

 晴れの舞台で政治指導者は、抑えようとしても抑えきれぬ笑みがこぼれる。ところが、3日に北京で挙行された《抗日戦争勝利70年観兵式》で、車両のサンルーフより身を乗り出した際も、天安門城楼に立った際にも、習近平・国家主席(62)の表情はいかにも眠たげで冴えなかった。安全保障関係者の間では、84%にのぼる初公開の新兵器の真贋・性能も重要な分析対象であったがもう一つ、「何かに脅えていた」かに見える習氏の顔に注目が集まった。複数の安全保障関係筋によると、観兵式前、将兵が携行する小火器や動員する武装車輌/武装航空機に実弾が装填されていないか、徹底的な「身体検査」を実施したもよう。展示飛行する航空機の自爆テロを恐れ、地対空ミサイルまで配備したとの情報も在る。いずれも、習氏暗殺を警戒しての防護措置。眠そうな習氏の表情は、不安で前日一睡もできなかった結果だとの見方は、こうした背景から浮上した。

天津爆発事故と関連?

 小欄は確認していないが、中国共産党に批判的な米国の華人向けニュースサイトなどは、暗殺未遂事件が起きた-として、以下報じた。

このニュースの写真

  • 中国の習近平国家主席「眠たげな顔」の秘密 暗殺への恐怖で熟睡できず!?

「ニュース」のランキング