産経ニュース

米に「抗日戦争記念館」、中国国外で初のオープン サンフランシスコの中華街…15日に前倒し

ニュース 国際

記事詳細

更新


米に「抗日戦争記念館」、中国国外で初のオープン サンフランシスコの中華街…15日に前倒し

開館を控える抗日戦争記念館=米カリフォルニ州サンフランシスコ(中村将撮影)

 【サンフランシスコ=中村将】日中戦争での対日抗戦を顕彰する「海外抗日戦争記念館」が15日(日本時間16日)、米カリフォルニア州サンフランシスコの中華街で開館する。抗日戦争記念館が中国国外に設置されるのは初めて。観光客が多い全米最大規模の中華街に、反日拠点が置かれる。

 館長には在米女性実業家、フローレンス・ファン(中国名・方李邦琴)氏が就任。設置計画が発表された昨年7月、関係者は「記念館では戦時中の日本軍の残虐行為を示す歴史的な写真と記録などを展示する」と説明していた。

 当初は中国が定める9月3日の「抗日戦争勝利記念日」に合わせて開館する計画だったが、ファン氏は今年3月、中国を訪問し、終戦の日の8月15日に開館を前倒しすると発表していた。開館を翌日にひかえた14日、館内では展示物の陳列作業などが行われた。

このニュースの写真

  • 米に「抗日戦争記念館」、中国国外で初のオープン サンフランシスコの中華街…15日に前倒し

「ニュース」のランキング