産経ニュース

【ギリシャ危機】中国がギリシャに急接近、狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も…

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ギリシャ危機】
中国がギリシャに急接近、狙いは欧州進出の足掛かりか 国債購入約束の情報も…

29日、ギリシャの公営テレビに出演するチプラス首相=アテネ(AP)

 【北京=矢板明夫】欧州を訪問中の中国の李克強首相は29日、ブリュッセルで記者会見し、ギリシャ財政危機について、「ギリシャがユーロ圏に留まることができるか否かは、国際金融の安定と経済復興に関わる問題だ。中国は建設的な役割を果たす用意がある」と述べ、ギリシャ問題に積極的に関与する姿勢を示した。中国は、ギリシャを手がかりに欧州での存在感の拡大を狙っている。

 中国は、ギリシャの財政問題が深刻化したこの数年間に同国に急接近した。2014年6月19日、李克強首相がギリシャを訪問し、約50億ドル規模の貿易・投資協定を締結。その約1カ月後の7月13日、習近平国家主席もギリシャを訪問し、観光、金融分野などで協力を深めることで合意した。

 中国の国家主席と首相が1カ月以内に同じ国を訪問するのは極めて異例だ。さらに両国は15年を「海洋協力年」と決め、今春、北京とアテネで祝賀イベントを同時開催した。

「ニュース」のランキング