産経ニュース

【ネパール大地震】死者数4000人超に 「72時間」迫る中、懸命の捜索続く

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ネパール大地震】
死者数4000人超に 「72時間」迫る中、懸命の捜索続く

27日、地震で倒壊した家屋を掘り返す人たち=ネパール・バクタプル(ゲッティ=共同)

 【カトマンズ=岩田智雄】ネパール中部の大地震は28日、発生から4日目を迎えた。生き埋めになるなどして水や食料を摂取できない場合、発生後72時間(日本時間28日午後3時11分ごろ)を過ぎると生存率が急激に下がるといわれる。倒壊した建物のがれきの中には、多数の住民らが取り残されているとみられ、懸命の捜索が続いた。

 AP通信などによると、同国内の死者数は4010人、負傷者数は7598人に達した。近隣国ではインドで72人、中国で25人、バングラデシュで4人がそれぞれ死亡した。ネパール災害当局者は、死者が8千人に達するおそれがあるとしている。

 山間部では、地滑りなどで壊滅的な被害を受けた。AP通信によると、震源に近い農村部のゴルカ地区の地元当局者は「住宅の70%が損壊した村々があるとの報告がある」と話した。

 ロイター通信は、現地の国連当局者の話として、約800万人が災害の影響を受けたと報道した。

このニュースの写真

  • 死者数4000人超に 「72時間」迫る中、懸命の捜索続く

「ニュース」のランキング