産経ニュース

【ソウル集団万引】副校長会見詳報(上)「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ソウル集団万引】
副校長会見詳報(上)「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」

高校サッカー部員の集団万引について会見する副校長=10日夜、埼玉県(川峯千尋撮影)

 親善試合のために韓国を訪問中、集団万引きしたとして埼玉県内の高校のサッカー部員22人がソウル警察に摘発された事件。高校では10日午後7時から副校長が会見し、「取り返しのつかないことをしてしまった」と深々と頭を下げた。

 報道陣と副校長との主なやり取りは次の通り。

 --これまで学校が把握している経緯を説明してほしい

 「3月23~27日の間、4泊5日の予定で、サッカー部がソウル市内の高校およびクラブチームと練習試合のため、韓国の遠征計画を建てて実施した。26日まで試合が組まれていて、韓国の学校やチームと試合を行った。最終日の27日、金曜日の10時半ごろ、ソウル市内のミョンドンに移動しショッピングするため、現地の添乗員の親戚がやるショッピングモールにぜひ寄っていただきたいというリクエストがあって、そこに寄った。そのモール内であればということで自由行動にした。

 12時30分にバスに集合して空港に移動し15時5分の成田行きでインチョンを出発。17時半に成田に到着して、依頼していたバスに乗り込んだところ、18時ごろ、向こうの添乗員から電話が入り、『ショッピング中に店員に注意された生徒がいませんか?』と聞かれたので、監督が聞いたところ、1人が注意を受けたと申告した。『注意を受けた者が1人いる』と伝えると、デパートの警備員さんから『おかしな映像が映っているので、ものを盗んだ生徒がいないか確認してほしいと言われている』と添乗員から連絡をいただいた。

このニュースの写真

  • 副校長会見詳報(上)「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」
  • 副校長会見詳報(上)「現地添乗員からの電話で事件が発覚した…」「万引きした生徒は自宅謹慎中」

「ニュース」のランキング