産経ニュース

【イスラム国】ニューズウィーク誌ツイッター一時乗っ取られる オバマ一家を脅迫

ニュース 国際

記事詳細

更新

【イスラム国】
ニューズウィーク誌ツイッター一時乗っ取られる オバマ一家を脅迫

 【ニューヨーク支局】米誌ニューズウィークの短文投稿サイト「ツイッター」の公式アカウントが10日、「イスラム国」と関連があると主張するハッカーに乗っ取られた。先月、米中央軍のツイッターなどのアカウントを乗っ取ったグループと同じ勢力とみられる。

 ロイター通信によると、アカウントにはオバマ米大統領一家への脅迫のほか、「米国とその衛星国がシリアやイラク、アフガニスタンで同胞を殺害している間に、われわれは内部からお前たちのサイバーセキュリティーを破壊する」との書き込みもあった。アーネスト大統領報道官は同日、連邦捜査局(FBI)が捜査していることを明らかにした。

 アカウントが乗っ取られたのは14分間。題字は「私はイスラム国」と書き換えられ、背景の写真には覆面をした戦闘員の姿が掲載された。ハッカーはイスラム教の預言者ムハンマドの後継を指す「カリフ」にちなみ「サイバー・カリフ」を名乗ったという。

関連ニュース

【イスラム国事件】米女性人質「ヨルダン軍空爆で死亡」と主張も、真偽不明 米ヨルダン関係攪乱狙う?

「ニュース」のランキング