産経ニュース

【海外事件簿】「韓国消費者」から追い打ちイケア「日本海」表示問題さらに拡大…「韓国以外で日本海とは!」不買の動き

ニュース 国際

記事詳細

更新

【海外事件簿】
「韓国消費者」から追い打ちイケア「日本海」表示問題さらに拡大…「韓国以外で日本海とは!」不買の動き

イケアのホームページに掲載されているインテリア用世界地図(聯合=共同)

 【ソウル=名村隆寛】韓国で第1号店出店を12月に控えたスウェーデン家具大手イケアが、現地法人のホームページと商品に英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記していると、韓国国内で猛反発を受けている問題が、さらに波紋を広げている。

 騒ぎの発端は、ホームページに「日本海」との表記があったこと。引き続き、世界地図を描いた壁掛けの装飾品にも「日本海」と書かれていることが分かり、非難の火に油が注がれた。また、「商品価格が日本など他の国よりも高く設定されている」との批判も続いている。

 17日に「遺憾とおわび」を表明したイケアは、「韓国国内では(問題の装飾品を)販売しないことを決めていた」などと説明したが、これがさらに韓国のメディアや消費者の怒りをあおることになった。「韓国以外の各国で『日本海』と書かれた商品を売るとは何事か!」というわけだ。韓国が主張する「東海」にするか、もしくは「東海・日本海」と併記すべきだ、との主張だ。

「ニュース」のランキング