産経ニュース

“自律走行”スーパーカー、仮設のヒルクライムコースを初の無人完走(動画あり)

WIRED WIRED

記事詳細

更新


“自律走行”スーパーカー、仮設のヒルクライムコースを初の無人完走(動画あり)

「このクルマが姿を見せたら、人々は間違いなく興奮することでしょう」と、ロボレースの副最高経営責任者(CEO)、ロッド・チョンは語る。人間が乗車しない自律走行車がこのヒルクライムコースにチャレンジするのは初めてとあって、チームは若干、神経質になっていた。

ロボレースは、自律走行車による世界初のレース大会[日本語版記事]を開始した企業だが、自ら開発した自律走行レーシングカーの「ロボカー(Robocar)」を、このイヴェントにもち込んだ。

このクルマは人間のドライヴァーの安全を考える必要がない。映画『トロン:レガシー』に登場する車両のデザインを手がけたダニエル・サイモン率いるデザインチームは、コックピットをなくしてボディをスリムな形にした。4つのタイヤは、スリムなボディから飛び出した巨大なエアダクトの背後に取り付けられている。

ロボレースが初めての自律走行車を発表したのは17年2月。長期的には、複数の自律走行車をサーキットで互いに競わせる計画だ。同社のクルマは、4基の電気モーターが、合わせて500馬力を超える出力を生み出す。

続きを読む

このニュースの写真

  • “自律走行”スーパーカー、仮設のヒルクライムコースを初の無人完走(動画あり)