産経ニュース

VWとヒュンダイが、創業1年の自動運転スタートアップと組んだ理由 狙いは幹部3人の「輝かしい実績」

WIRED WIRED

記事詳細

更新


VWとヒュンダイが、創業1年の自動運転スタートアップと組んだ理由 狙いは幹部3人の「輝かしい実績」

 今回の提携の詳細はほとんど明かされていないが、主な動機は明らかだ。Auroraはクルマを自律走行仕様にできるが、クルマはつくれない。一方、フォルクスワーゲンは1980年代末からさまざまなオートメーションに取り組んできたものの、完全な自律走行車についてはあまり進展がみられない。ヒュンダイもこの分野で後れをとり気味だ。そして、Auroraはヒュンダイが最前線に立つための手助けをしてくれるかもしれない。

 ほかの多くと同様に、この結婚は一夫一婦制でもなければ、永遠のものでもない。とはいえ、いまは21世紀である。

次に来るのは、新婚の両親が聞かずにはいられないらしいあの質問だ。孫の顔はいつ見られるのかしら? 孫と街をドライブできるのはいつ?

 アームソンは無難な社交儀礼で返す。「なるべく早く。でも技術が十分に整わないうちはまだです」

このニュースの写真

  • VWとヒュンダイが、創業1年の自動運転スタートアップと組んだ理由 狙いは幹部3人の「輝かしい実績」