産経ニュース

ディズニーのフォックス買収でストリーミング業界は激変する

WIRED WIRED

記事詳細

更新


ディズニーのフォックス買収でストリーミング業界は激変する

細分化の進む先にあるもの

ただしレイバーンは、ディズニーを含む消費者への直接配信が、既存サーヴィスと肩を並べるようになるまでには時間がかかるだろうと言い添えた。また、たとえディズニーとフォックスの映画やテレビ番組を1カ所で配信するサーヴィスが始まったとしても、やはり急速に細分化し、消費者にとってはますます面倒なものになりつつある市場のひとつの断片と化すだけかもしれないとも、レイバーンは警告した。

「私たちは選択肢が与えられることを望んでいますが、とても細分化していることも事実です」とレイバーンは話す。「これは明らかなマイナス面です。すべてが集約されているアグリゲーターは存在せず、今後も現れないというのが現実でしょう」

おそらく、その通りだろう。現在、すべてのストリーミング大手が十分な資金をもっており、ユーザーとの結びつきも強い。新たなサーヴィスが登場して強力なコンテンツを提供し始めたとしても、視聴者が既存のサーヴィスを見限る可能性は低い。

それでも、今回の買収がストリーミング業界に大きな変化をもたらそうとしていることは確かだ。いまはまだNetflixとAmazonの世界だが、そこにはミッキーマウスが入り込もうとしている。

このニュースの写真

  • ディズニーのフォックス買収でストリーミング業界は激変する