産経ニュース

まるで鳥…2足歩行ロボットのいま 効率的と安定を追求した結果「ヒクイドリ」の歩行に(動画あり)

WIRED WIRED

記事詳細

更新


まるで鳥…2足歩行ロボットのいま 効率的と安定を追求した結果「ヒクイドリ」の歩行に(動画あり)

「CassieはAtriasよりもかなり頑丈なロボットで、転んでも大丈夫です」と、アジリティ・ロボティクスのCTO、ジョナサン・ハーストは述べる。「Cassieは自分で進路を決め、方向を選ぶことができます。同じ場所で立ち続けることもできます。足首があり、実際にバランスを取ることができます。Atriasではこのようなことはできませんでした」

以下の動画では、Atriasが歩行する様子を見ることができる。

VIDEO COURTESY OF DYNAMIC ROBOTICS LABORATATORY/OREGON STATE UNIVERSITY

バイオミミクリー

Atriasはバネのように伸縮するひし形の脚を持っていたが、Cassieは鳥のような外観をしている(Cassieという名前は、ニューギニアに棲息する気の荒い大型の鳥、ヒクイドリ、英語で「cassowary」に由来するものだ)。

続きを読む

このニュースの写真

  • まるで鳥…2足歩行ロボットのいま 効率的と安定を追求した結果「ヒクイドリ」の歩行に(動画あり)