産経ニュース

その姿が映るやいなや…米ネット民が早くも熱狂 スター・ウォーズの新キャラ「ボーグ」

WIRED WIRED

記事詳細

更新


その姿が映るやいなや…米ネット民が早くも熱狂 スター・ウォーズの新キャラ「ボーグ」

練りに練られたマーケティング戦略

ポーグは最新のトレーラーにはたったの1秒しか登場しないが、ミレニアム・ファルコンのコックピットからの鳴き声は人々をとりこにした。すぐにツイートやミーム(拡散)、ファンアートの数々が現れた。この巨大な皿のような目と、必死にパタパタ動かしている羽根から逃れることはできない。

この反応は計画的なものだ。『フォースの覚醒』のときにルーカスフィルムがBB-8でやったのと同じように、このスタジオはポーグをここ数カ月かけて「最新の可愛いやつ」として売り込んできた。それが始まったのは、ディズニーのファン向けイヴェント「D23 Expo」の舞台裏の映像に、製作中だった小さな生き物が姿を現したときだ。

続いて公式サイトに、「われわれが知っているのはひとつの真実だ:われわれはポーグが大好きだ」と書かれた記事が掲載された。そこではルーカスフィルムのパブロ・ヒダルゴが、この生物がいかに可愛いかを力説した。

続きを読む

このニュースの写真

  • その姿が映るやいなや…米ネット民が早くも熱狂 スター・ウォーズの新キャラ「ボーグ」