産経ニュース

直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?

WIRED WIRED

記事詳細

更新


直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?

AR機能の詳細

アップルは開発者向けにARKitを配布しており、この夏にさまざまなアプリの試作が進められた。面白いデモや新しいツール、機能などの発表が見込まれるが、話題の中心になるのは新型iPhoneの大画面におけるAR体験である。それがいかに複合現実(MR)の世界への“窓”に相応しいのか語られるに違いない。

そしてイヴェントの最中に目を配るべきことがある。アップルは今回、一連の製品群がいかに協調して動作することになるのか、その世界観について説明するはずだ。いつもアップルは、最新の製品がいかに消費者の生活を豊かにするかについて語る。そこで鍵を握るのが、それらのデヴァイスの連携性だ。

MacとApple Watchがいかにスムーズに連携するのか。HomePodによって、いかにiPhoneの使い勝手がよくなるのか。Siriのデヴァイス間での連携やシームレスな移行、ファイルシステムの統合--といった具合である。最高経営責任者(CEO)のティム・クックや幹部たちが何を語るのか期待しよう。

関連記事次期iPhoneの「秘密」が、アップルの“ミス”から明らかに

新型iPhoneのデザインについては、アップルが誤って公開したファームウェアに含まれていたデータからも明らかになっている

そしていつものことながら、いくつかの「サプライズ」が用意されることになる。例えば、クルマのようなものだ(そんなことはないが)。アップルの秘密主義は薄れてしまったが、まだヴェールに隠されていることはある。それが何であろうと、火曜日の午前10時(日本時間の水曜午前2時)に「スティーブ・ジョブズ シアター」のエレヴェイターに乗り込むのだ。

このニュースの写真

  • 直前予測! アップルの新製品発表は「新型iPhone」など8つになる?