産経ニュース

SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

WIRED WIRED

記事詳細

更新


SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

偽りの友人関係

セキュアワークスが、アッシュのFacebookとLinkedInの友達を調べたところ、2つのグループに分けられることがわかった。第1のグループは著名な写真家の友達グループで、彼女が実在の写真家であるように見せかける役割を果たしていた。第2のグループは、20歳から40歳くらいの男性たちだ。彼らの住所はほとんどが中東地域やアジア地域で、米国人も若干いた。中堅どころの技術者やソフトウェア開発者、管理者が多かった。

また、アッシュの友達として登録されていたターゲット予備軍を調べた結果、アッシュが「OilRig」あるいは「Cobalt Gypsy」として知られるハッカー集団と関連のあることがわかった。このグループは、イラン政府のために大規模なサイバースパイ攻撃を仕掛けていると広く考えられている。

マカフィーの分析によれば、このグループは、サウジアラビアの10以上のターゲットのネットワークに、データを破壊するマルウェア「シャムーン」を仕掛けた攻撃にも関与していた。また、セキュアワークスがこのグループの攻撃手法を分析したところ、シャムーンを利用したハッカーに関するIBMの解説と一致していたという。

続きを読む

このニュースの写真

  • SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった