産経ニュース

SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

WIRED WIRED

記事詳細

更新


SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

彼女の経歴はでっち上げで、プロフィール写真はほかの女性のプロフィール写真を盗んだものだと、米国のセキュリティー企業セキュアワークスの研究チームは述べている。同社によれば「アッシュ」は、イラン政府の支援を受けたハッカーチームが精巧につくりあげた架空の人物だ。ハッカーチームは数年にわたり、中東のさまざまな組織に大規模なスパイ攻撃を仕掛けていただけでなく、データ破壊を行っていた可能性もあるという。

ミアが仕掛けた「ハニートラップ」

セキュアワークスは2017年2月、中東のある企業の依頼で、未遂に終わったスパイウェア攻撃に関する調査を行った。その過程で、攻撃を受けた企業で働く従業員のひとりが、アッシュと1カ月以上にわたってコミュニケーションを取っていたことがわかったという。

2人のやり取りはLinkedInから始まった。アッシュがLinkedInで、写真に関する質問をその従業員に投げかけてきたのだ。その後、会話の場はFacebookに移り、2人の話題は仕事、写真、旅行へと広がっていった。

最終的に、アッシュはその従業員に、写真に関するアンケート調査だというExcelファイルをメールで送ってきた。そして、オフィスのネットワークに接続されているコンピューターでそのファイルを開くよう彼に依頼した。そのほうがファイルがうまく表示されるというのがアッシュの説明だった。

続きを読む

このニュースの写真

  • SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった