産経ニュース

SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

WIRED WIRED

記事詳細

更新


SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった

 イランのハッカー集団が、SNSにつくりあげた架空の美女を使ってサイバースパイ攻撃を仕掛けていたことがわかった。SNSを駆使してターゲット企業の従業員に近づき、マルウェアをインストールさせようとしていたという。その長期にわたる巧妙な手口に迫った。

IMAGE COURTESY OF SECUREWORKS

ミア・アッシュは、30歳のイギリス人女性だ。2つの美術学位を取得し、写真家として成功を収めている。友達も多く、Facebookでは500人以上、LinkedInでも同じくらいの数が友達として登録されている。

だが不思議なことに、彼女の友達には中東地域の男性が多い。また、彼女がはにかんだ顔のセルフィーをFacebookに投稿すると、次から次へと「いいね!」が付けられる。興味深いことに、彼女のFacebookの「交際ステータス」は、未婚でも既婚でも交際中でもない「複雑な関係」だ。

もうおわかりだろう。ミア・アッシュは実在の人物ではない。ミア・アッシュは人間ではなく、“ペルソナ”なのだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • SNSに現れた謎の美女「ミア・アッシュ」の正体は…イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった