産経ニュース

独メーカーBragiの「イヤホン型コンピューター」という野望

WIRED WIRED

記事詳細

更新


独メーカーBragiの「イヤホン型コンピューター」という野望

 リアルタイム翻訳機能やジェスチャーインターフェイスまで搭載したワイヤレスイヤホン「Dash Pro」。開発したのは、イヤホン型コンピューターの完成を目指すドイツのハードウェアメーカーBragiだ。

個人の耳にフィットするようつくられた「The Dash Pro」のカスタムフィット版。IMAGE COURTESY OF BRAGI

「AirPods」「Here Ones」「EarIn」「Skybuds」「IQBuds」「Kanoa」--そのほか、名前すら聞いたことのないようなイヤホン型製品が登場するずっと前から、Bragiは存在していた。

このドイツ企業は「The Dash」と呼ばれるヘッドフォンを開発し、2014年にKickstarterで大々的なプロモーションを実施した。このヘッドフォンの機能としてうたわれたのは、音楽の再生や健康状態の測定、うなずくだけのガジェット操作、環境音と音楽を同時に聴ける機能などである。

しかし、Bragiはこの機能をすべて実現することはできなかった。このため、このクールなイヤホン型コンピューターが忘れ去られてしまうのは、当然のことだった。「業界全体でみても、わたしたちたちは時代を先取りしていました。むしろ先取りしすぎたのではないかと、時々思うことがあります」と、同社のCEOニコライ・ヴィードは言う。

続きを読む

このニュースの写真

  • 独メーカーBragiの「イヤホン型コンピューター」という野望