産経ニュース

アップルのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」は、音楽好きこそ手に入れるべき

WIRED WIRED

記事詳細

更新


アップルのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」は、音楽好きこそ手に入れるべき

 アップルがWWDC 2017で発表したSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」。アマゾンやグーグルが大きく先行する「ホームアシスタント」という分野に、アップルはいかに攻め入ろうとしているのか? 彼らの答えは「音楽」だった。

アップルがWWDC 2017で発表したSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」

アマゾンの「Alexa」(アレクサ)や「Google Assistant」(アシスタント)が何百万ものリヴィングルームに入り込んでいるいま、アップルがチャンスを逃したと思うのも無理もない。

アップルがSiriをiPhone 4Sの目玉として発表してから約6年、Siriは依然としてコンピューターと携帯電話での使用に限定されている。Siriを使うには、ロックを外してデヴァイスを起動させ、Siriを呼び出さなければならない。それに比べて、アレクサとアシスタントは常に準備を整えて待機している。

だがアップルはいま、ついにSiriを携帯電話から部屋に持ち込むことにした。それもアップルの上級副社長フィル・シラーの言葉を信じるなら、ただSiriを部屋で使うだけに留まらない。アップルの開発者向けカンファレンス「WWDC」でシラーは、Sonosやアマゾン、グーグルを一度に相手にできるようにデザインされた新しいスピーカー「HomePod」を発表した。

続きを読む

このニュースの写真

  • アップルのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」は、音楽好きこそ手に入れるべき