産経ニュース

NASAがつくる宇宙の美しい写真の裏側には、科学者と芸術家の静かな攻防があった

WIRED WIRED

記事詳細

更新


NASAがつくる宇宙の美しい写真の裏側には、科学者と芸術家の静かな攻防があった

 宇宙の美しい写真は魅力的だが、望遠鏡から得られたデータがそのまま写真になるわけではない。美しい写真の裏側には、アーティストと科学者の密かな駆け引きが隠されていた。

VIDEO COURTESY OF WIRED US

みんな宇宙の美しい写真が好きだ。それはカラフルで、別世界のようで、デスクトップのいい感じの背景画像にもなる。それらは、まるで別の惑星にいるような気分にさせるほど想像力に満ちていて華麗だが、実のところ非常に手が込んでいるものなのだ。

宇宙の写真は、天体望遠鏡から出てきたものがそのまま公開されるわけではない。それはアーティストと科学者のコラボレーションによるもので、読み取ったデータの集まりを、科学的な妥当性を保ちながら惑星のようなヴィジュアルに置き換える作業によってつくられている。それは難しい曲芸のようなもので、常にスムーズに進むとは限らない。

しかし、それは本当に意味のある作業だ。単に一般人を熱狂させるだけでなく、科学者たちが自身の仕事の重要性をはアピールするのに役立つのだから。宇宙の研究には信じられないほどコストがかかるので、その重要性を示して資金を得るのは大事なことなのである。

続きを読む

このニュースの写真

  • NASAがつくる宇宙の美しい写真の裏側には、科学者と芸術家の静かな攻防があった