産経ニュース

フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

WIRED WIRED

記事詳細

更新


フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

ソール内には、シューズの“エンジン”である超薄型・軽量の炭素繊維プレートが組み込まれている。これが、ランナーの推進を助けるのだ。この類のプレートは、いままでもスプリンターがフィニッシュラインを全速力で駆け抜けるのを助けてきたが、マラソンではそういった短時間のバーストとは異なる力の伝達を必要とする。「マラソンでは、コースを通じてずっと筋力が一定であり続けるわけではありません」と、カナダのカルガリー大学の生体運動学の専門家であるベノ・ニグは言う。ニグは過去に、プレートの使用によりスプリントのタイムを2パーセント改善させることに成功している。

ナイキはマラソン2時間切りに挑む3人のランナーにあわせて、それぞれのVaporfly Eliteのプレートをカスタマイズした。各シューズはそのアスリート固有の筋力、ストライド、体格に合うよう調整されているのだ。

今春、3人のアスリートは特別マラソンで2時間切りに挑戦する。そしてナイキは、プレートの角度と新しい樹脂素材の調整をするとともに、自社のテクノロジーが人間の可能性に関する大きな疑問への答えを導き出せることを証明しなくてはいけない。「2時間切りというのは、人間の生理機能的に可能なものなのか? 可能だろうとわたしたちは思っています」

続きを読む

このニュースの写真

  • フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ