産経ニュース

フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

WIRED WIRED

記事詳細

更新


フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

Vaporfly Eliteは、ナイキにとってその閾値を超えるための手段だ。そしてその実力は、おそらくライヴァルであるアディダスの新たなマラソン用シューズ「Adizero Sub2」をもしのぐだろう。

重量・クッション性・推進力

2時間切りを達成するために、ナイキはアスリートのランニングエコノミーを3~5パーセント改善しなければならない。ビグネルいわく、フットウェアの変数のうちランニングエコノミーに最も影響する要素が3つあるという。足をより少ない力でもち上げるための重量(軽さ)、骨と筋肉をサポートするためのクッション性、そしてランナーを前に押し出すための推進力だ。

一見重そうに見えるVaporfly Eliteの重量は約200gで、これはナイキの最新のオリンピックスプリント用シューズよりも約55g軽い。この軽さは厚さ1インチの多孔質ソールのおかげで実現できたもので、ビグネルによると、これは同社の歴史上ほかに類をみない樹脂素材なのだという。

続きを読む

このニュースの写真

  • フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ