産経ニュース

フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

WIRED WIRED

記事詳細

更新


フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ

 フルマラソン2時間切りに挑戦するNIKEの「Breaking2」プロジェクト。人間の限界に挑戦する3人のランナーのために、NIKEは特別仕様のランニングシューズを用意した。6月には、米国で一般向けモデルも発売予定だ。

2017年3月、ナイキはランニングシューズのコンセプトモデル「Nike Zoom Vaporfly Elite」を発表した。同社の「Breaking2」プロジェクトで、3人の世界的なランナーがこのシューズを履き、フルマラソン2時間切りを目指すのだ。

1906年に最高のマラソンランナーが3時間をわずかに切るタイムを記録したが、人間の運動能力の軌跡を考えると、2時間切りは達成可能な目標のように思える。しかし、科学者、アスリート、デザイナーたちはみな、これが壮大な目標であるということも認めている。「2時間というのは、人間の可能性の大きな壁となって立ちはだかっているのです」と、ナイキのフットウェアイノヴェイション担当副社長、トニー・ビグネルは言う。

続きを読む

このニュースの写真

  • フルマラソン2時間切りを可能にする!? ナイキの最強シューズ