産経ニュース

VRよりすごい、未来の「磁気浮上式ジェットコースター」 摩擦なし、軌道も車輪もなしのモンスターコースター

WIRED WIRED

記事詳細

更新


VRよりすごい、未来の「磁気浮上式ジェットコースター」 摩擦なし、軌道も車輪もなしのモンスターコースター

 カナダの重工業をリードするファミリー企業、ボンバルディア。創業者の孫であるエンジニアのチャールズ・ボンバルディアが、またまた空想上の乗り物を考案してくれた。電磁石で動く「未来のジェットコースター」だ。

遊園地の今後は仮想現実(VR)にかかっていると考える人々がいる。しかしわたしは、電磁加速と自由落下、水へのジャンプの組み合わせが最強だと考えている。

従来型のジェットコースターは、位置エネルギーと運動エネルギーの組み合わせを利用してコースターの勢いを持続させる。より速く、スムーズな乗り心地を常に目指してきた結果として、技術の進化にともない使われる車輪は木材から金属へ、そしてポリウレタンへと変化してきた。

しかし、もし摩擦が完全になくなったとしたらどうだろうか? 軌道も車輪もなかったとしたら? そして車体を推進させるのが電磁石だとしたら? 「Sfrear Mountain Coaster」はそれを目指したものだ。

これが実現すれば、快適な乗り心地、信じられないようなスピード、自由落下、地下のトンネル、水へのダイヴ、ドキドキするターンとループが組み合わさったまったく新しい体験が生まれるだろう。

続きを読む

このニュースの写真

  • VRよりすごい、未来の「磁気浮上式ジェットコースター」 摩擦なし、軌道も車輪もなしのモンスターコースター

WIRED関連ニュース