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新聞を使って「主体的に学ぶ」ための新企画。新聞記事をもとにして、社会問題を調べてみたり議論してみたり―。月に一度、学習で利用しやすいテーマをピックアップして掲載していきますのでご利用下さい。お問い合わせは産経新聞大阪本社NIE事務局06・6633・9086。Eメールはnie@sankei.co.jp。出前授業のご相談なども受け付けます。

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「深い学び」工夫を重ね 「もっと知りたい」を伸ばすため、身近な教材を効果的に

 「手応えが薄いんですよ」  大阪府内のある30代の男性教員はぼやいていた。平成32年度から順次実施される次期学習指導要領では、子供たちに教える量は現行と変わらない一方、教員に「主体的・対話的で深い学び」へ授業を転換することを求めている。アクティブラーニングとも呼ばれるこうした授業スタイルに、この男性教員も挑戦。電池の仕組みを体験的に教える授業を行った経験があるといい、生徒たちにも好評だったが「子供たちの学びや成長につながったか分からない」と否定的だった。【続きを読む】

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