産経WEST

【台風21号】外国人客減、嘆く道頓堀…関空機能不全に不安続く

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【台風21号】
外国人客減、嘆く道頓堀…関空機能不全に不安続く

 関西空港の機能不全が続く中で、大阪・道頓堀といった観光地で「外国人客が減っている」と商店主らが嘆いている。国際線を含めて関空が全面復旧し、外国人旅行者が元の水準に戻るまでは、人気の観光名所といえども不安な日々が続きそうだ。

人気の観光名所、大阪・道頓堀=7日 人気の観光名所、大阪・道頓堀=7日

 普段なら海外からの観光客でごった返す道頓堀。ドラッグストアや家電量販店の前で呼び込みをしていた中国人スタッフらは7日、「いつもこの辺は外国人ばかりだが、きょうは半分ぐらいだ」と口をそろえた。

 来店客の8割近くが外国人だというすし店の店員は「関空の閉鎖で売り上げはがくんと減った」と肩を落とした。たこ焼き店「本家大たこ」の店員尾下雅規さん(36)は「海外からの観光客で成り立っている街。早く国際線が復旧してほしい」と祈るように話した。

成田空港から関西空港に到着した乗客=7日午後 成田空港から関西空港に到着した乗客=7日午後

 野村証券は関空が1週間運航を停止したと仮定した場合、9月の訪日客数が13万人程度減少すると試算する。

 9月下旬と10月上旬にある中国の連休に多くの客入りを見込む百貨店も気をもんでいる。大丸梅田店(大阪市)の担当者は「連休前に中国便が復活することを期待している」と強調した。

 京都市の清水寺の参道沿いにある和菓子店の店主は「台風後は海外のお客さんが少ない。この先が不安だ」と訴えた。

このニュースの写真

  • 外国人客減、嘆く道頓堀…関空機能不全に不安続く
  • 外国人客減、嘆く道頓堀…関空機能不全に不安続く

「産経WEST」のランキング