産経WEST

名古屋また最下位だぎゃー!! 主要8都市イメージ調査 魅力度で2年連続

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


名古屋また最下位だぎゃー!! 主要8都市イメージ調査 魅力度で2年連続

再開発が進むJR名古屋駅前 再開発が進むJR名古屋駅前

 魅力度最下位は返上ならず-。名古屋市は5日、東京や大阪など全国の主要8都市の住民に都市のイメージ調査を実施した結果、名古屋市が「最も魅力的に感じる都市」で最下位、「最も魅力に欠ける都市」で最上位となったと発表した。調査は2016年に続き2回目で、前回と同じ結果となった。

 「最も魅力的に感じる都市」の質問では、札幌市が22・8%でトップ。東京23区22・4%、京都市18・1%と続き、8位の名古屋市は3・5%だった。

 「最も魅力に欠ける都市」の問いでは1位の名古屋市が31・9%で、2位の福岡市の15・7%を大きく引き離した。下位は7位が横浜市5・3%、8位が京都市4・7%。

 名古屋の魅力がある資源を聞いたところ、8都市全体の住民と名古屋市の住民ともに「名古屋城」が最多だった。ただ同市住民では1位タイに「なごやめし」が入り、2~5位は「東山動物園」など観光地が占めたが、8都市では2位が「特にない・思いつかない」となった。

 市ナゴヤ魅力向上室の田頭泰樹室長は魅力低迷の要因について「他の都市の住民に名古屋の良さが伝わっていない面がある」と分析。その上で「市民が県外に魅力を伝えてもらえるような取り組みを考えていきたい」と話した。

 調査は今年7月、8都市に5年以上住んでいる20~64歳の男女計3344人を対象に、インターネットのリサーチシステムを使って行われた。

「産経WEST」のランキング